「生きたい」

紅葉の秋から年が明け2月に入ってしまいました。

大雪にこそなりませんが

今日も吹雪きましたね

 

最近、こんな会話がありました

「生きたい」

仕事もそこそこ順調、公私特段不満もないんだけど

なんか「生きてる感」がない

 

社会的な評価、体裁、人の目、そういうことに囚われず

純粋に「これだ!」というものに打ち込む

 

そんな思いがあるけど

それが見つかってないと・・・

 

これは

人間の根本のテーマとなります

 

良いこととは思いませんが

社会で生きていくのに

そこに向き合わなくても「生きていけてしまう」世界です

 

しかし欠落する何か・・・

 

人生の終わりに

自分はこれをやった!と思うことはなんなのか

 

それは

人に自慢するものでも

人に評価されるものでもなく

 

自分が純粋にどう感じるか

そこなんです

 

大変遅い年明けの独り言になりました

 

今年もよろしくお願いします ☆

 

 

 

笑顔治療院    さみずゆういち