「整える」心と身体

2013年も9月に入りました。

秋の気配は感じつつも

夏の最後の暑さが応えます。

 

坦々と、自炊して、掃除をします。

 

【 自炊 】

自炊は東京で生活をしていた7年位前から、日課です。

30代から軽いアトピー性皮膚炎になり、その時に食事を自分で作り改善していこうと実践は始まりました。アトピーの語源は「わからない」だったと記憶しています。つまり原因は一つではなく、食事、化学物質、電磁波、などなど現代では複合化されていることと、発症には個人差があり、すぐ現れる人、ずっと現れない人がいます。しかし現れない人が良いのかというとそうとも言えず、何十年も蓄積されて重い症状で出るという形もあるからです。

 私の場合は、足首から痒みが出ましたが、結果的に食事など生活習慣の改善の必要に気づくことができたので、よい経験、学びであったと感じてます。

 これは自分の身体を整えることとなりました。自炊を坦々として半年ほど経ったころ、身体の痒みも皮膚の荒れも結果引いていったのでした。これまでの外食に偏った食生活で体内に添加物、化学物質が多く蓄積されたのが大きな原因だったのだと感じました。

 野菜、果物を切ったりすることも、料理することも、鍼灸やマッサージの手技にも自然と関わってきます。人に触れることだけではなく、身近な生活の場で触れるものにも感謝の心で臨みたいものです。

 

 

【 掃除 】

リビング、キッチン、風呂、トイレ。

毎日拭いても、汚れは出ます。

自分の生活の場を掃除して整える。自分の心象風景とも言えると思います。

まずは気持ちがいいですよね! きれいになると。

 

心と身体、そして身の回りを「 整える 」

 

一度やって終わるというものではなく、毎日の行いであることが大切な点です ☆

 

 心と身体に向き合って

   みんなが笑顔になりますように ! 

 

                  笑顔治療院

 

 (写真:ある日の夕焼け)