うどう沼

先日、近所の、うどう沼に行ってみたところ、沼一面に氷が張ってました!

空の青と相まって、美しい冬の凛とした景色に清々しさを感じました。

ここのところ朝の最低気温が低いので、自宅の水道の蛇口からツララが出てたり、仙台の冬を感じます。

寒い季節は、頭寒足熱!

足元を温めて、上半身は比較的クールにすると、上下の良い循環が生じます。

反対に、室内のクーラー主体の暖房環境などでは、その逆の「冷えのぼせ」が生じたりします。これは足元が冷えてて且つ頭が温まり、身体にとっては不調原因の循環となります。

 

陽は少しずつ長くなってきましたが、寒さは本番なので、皆さんも足元を温める「頭寒足熱」で過ごしましょう!

 

 

 

こころと身体に向き合って

 

笑顔で今日も生きましょう !

 

ありがとうございます

 

 

        〇 笑顔治療院   さみずゆういち